ashita_wind’s diary

日々の生活のこと。

整体に行った話

最近、というか数年前から、春から夏にかけての不定愁訴があり、生活に支障をきたしていた。たぶん更年期関連による自律神経の失調だと思う。

 

ということで、前から気になっていた整体師さんのところに連絡してみた。

この整体師さん、チネイザン(もとは中国発祥の腸マッサージらしい)をやっていて、

東洋医学にも詳しいようだったのでちょっと期待していた。

 

家から遠いので行くのが少し大変といえば大変だったけど、自然にあふれた町の治療所で癒された。

ほんとは背中が凝っていて背骨を重点的にしてほしかったけど、チネイザンの治療ということでお腹を重点的にしてもらったが、それはそれでよし。

肝臓(というか、東洋医学でいうところの肝)が凝っていると言われ、最近自分の人生に対して怒りを感じていたので、当たってるなと思った。

「春は怒りが出てきますからね~」と言われ、納得。

「砂糖を多く摂ってます?」と言われ、ギクリ。

最近、食後にデザートを摂るのがクセになっていたのだ。

(満腹感を感じにくくなったため)

気になったのは、統合失調症の話をしていて、お腹を触ったときにトラウマ(のようなもの)を感じたと言われた。あぁ~確かに。あれのことかな。

それともあれかな。

チネイザンのお腹セラピーは感情を出しやすくさせる作用があると、ほかのサイトをめぐっていたら書いてあった。

目に見えてはっきりした効果はよくわからないけど、それだけプロの方がやっているのだから、深いところにアプローチしているのだろう。

 

さて、今後も通っていいと言ってくださったけど、どうしよう。

誰とは言いませんが近年、自分の身の周り、あるいは関係者に対して、とんでもない仕打ちをする人物がいるようなので(病気による知覚ではなく)、相手の安全を考えるともう行かない方がいいだろう。度が過ぎる攻撃をされたらしかる場所に訴えます。(773文字)